人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

オトナ倶楽部

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 大人ね~、もはや今の時代大人も子供もないような感じがするしその定義付けすら甚だ曖昧な気もするが、まず成人式なんかは何の意味もないというのが俺の主観かな。

俺も昔一応行くには行ったが大しておもろくもなかったし、あんなもんはただの形だけの式典やな。あれだけで大人になったと実感してる奴なんかほとんどおらんやろ(笑) 一生に一度の晴れ舞台とか言うてる奴もおるけどそんなもんは他にもなんぼでもあるし、毎日が一生に一度しかない訳で。ま、人それぞれやから是非にも及ばない話ではあると思うが。

あとは酒やタバコを呑むようになった時、これも未成年でもやってる事やし俺もそうやったし。体格なんかも大人顔負けの凄い体型の奴もおるし。

精神的な話でも現代人の精神年齢は極めて低いような気もするな~。

尾崎豊じゃないが10代の頃の純粋な気持ちを持ち続けている大人なんかどんだけおるんやろな。俺はそういうの好きやけど。

 

ま、俺の持論としては人に頼りになると思われた時、頼もしいと思われた時、又それを自分自身が実感出来た時こそが大人になったと感じる時かな。

そんな経験は数える程しかないけど、情けないわ 😢