人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

大寒

f:id:SAGA135:20210120130719j:plain

 冬の空 仰ぎて見れば 白雪の
          舞う山々は 花鳥風月

いや~流石に大寒だけあって寒くなりましたね。一刻も早い春の到来を待ち望むばかりですが、それも一興これも一興で冬には冬の良さがあるし今を生きていかねばと我が自身に言い聞かせてる今日この頃であります。

 

冬といえば酒、酒といえば演歌。という事で俺もほぼ毎日のように酒は呑んでますが、俺の好きな演歌ベスト5を挙げてみようと思います。

まず5位ー酒よ(吉幾三

これは定番かもしれないが詞が良いでな~、カラオケで歌ってる人も多いけど如何にも冬で酒 ! という情緒のある感じが好きやな~。

次に4位ー哀愁エリア(門倉有希)

これは昔よく通ってたパチンコ屋でしょっちゅう流れてたから自然と覚えてしまったと。その店はかなりレトロなパチンコ屋で多分有線じゃなくテープで流してたんじゃないかと思われるが、門倉有希さん今はどないしとんやって話やな(笑)

3位ー舟歌八代亜紀

これも大好きでたまに聞いてるんだが曲もさることながら当時の八代亜紀さんは綺麗やった ! 無論今でも綺麗な訳だが、言い方悪いかもしれんが男らしい女みたいな感じが良かった ! 今はそういう人が少なくなった気がして悲しいけど。

2位ー津軽海峡冬景色(石川さゆり

切ない感じが実に良い曲やな~、当時の石川さゆりの思いっきり熱唱してる姿は圧巻やでな~。

そして1位ー天城越え石川さゆり

またまたさゆりさんなんですね~😉 これは有無を言わさず断トツで1位やな。

何もかもが完璧で石川さゆりの歌唱力、妖艶さ、志、等が滲み出てる感じがするな~。

とま~、お前は単に石川さゆりのファンなんやろと言う話かもしれないが良いもんは良いというだけの話なんですよね。

 

という事で寒さに負けず頑張って行きましょう (*´▽`*)