人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

長渕特集

 自分にとっての長渕とはとにかく無くてはならない存在であり、長渕剛がいてくれたからこそ今まで生きて来られたと言っても過言じゃないくらいの大の長渕ファンの一人です。

そんな訳でせっかくブログを始めた事だし長渕に触れない手はないという事で今日は長渕について色々と語らせて頂きたい思う次第です。

 

顔がカッコよくてシブい

まず自分が長渕ファンになったきっかけはアルバムでいえば 「HUNGRY」でその中でも特に「勇次」に共感を覚え嵌りました。正に10代の頃の純粋な気持ちを表現した青春の歌だと思います。

当時自分は小学生の3、4年で世の中は80年代真っ盛りという感じで他にもチェッカーズ中森明菜も好きだったんですが長渕には一際惹かれるものがありましたね~。

小学生ながらにも他の人とは違うものを感じていました。

その後「STAY DREAM」「LICENSE」と続きそして「昭和」

この昭和こそが自分の一番好きなアルバムで長渕の最高峰だと思います。

自分はこの頃10代前半~20代中盤までファンクラブに入り毎年コンサートに行っていましたがライブが終わって会場を出る時には完全に洗脳されていて怖いものなど何一つないっていう感じになっていましたね(笑)

そして昭和といえば 「とんぼ」とんぼはドラマもやっていましたが「長渕キック」(笑)などもありこれで長渕ファンになった人、少なくとも影響された男は多いと思います。

そしてとんぼといえば最近では清原の引退試合で歌ったとんぼや厳つい長渕をイメージされる方も多いんじゃないかと思うのですが昔のとんぼは最高です。

 

f:id:SAGA135:20210211112032p:plain
f:id:SAGA135:20210211112445p:plain

 

 これは当時の「乾杯」と「とんぼ」なんですが今とは全然違うんです。勿論長渕自身も若かったですけど。特にとんぼは高そうなスーツに必殺の帽子、この組み合わせが良かったんですよね~。本当にカッコいいしこのこけた頬がシブい ! 自分なんかは痺れます 😉

 

今の長渕が悪いと言ってる訳ではありませんが自分としては明らかに昔の方が良かったですね。何時頃から長渕は変化して行くのだろうと思い色々と調べましたが長渕は常に変化いや進化してるのでこの乾杯やとんぼの時期もごく短い期間で僅か数年しかなかったんですよね。

でも今の長渕の方が好きという人も多いでしょうから是非にも及ばない話とは思うのですが、やはり自分としてはずーっとこの頃の長渕のままでいて欲しかったのです。

わがままなんでしょうね 😉

 

https://www.youtube.com/watch?v=dD5HehQi-wc (乾杯)

http://youtube.com/watch?v=u-vdb5-HmOI (とんぼ)

 

奥が深くて心に沁みる曲の数々 

そんな自分の長渕ベスト3は 

 1位-とんぼ
 2位-巡恋歌
 3位-桜島 
 
3位の桜島は長渕の故郷に対する思いの熱さが伝わって来る気迫のある曲ですよね。
「燃えて上がるはオハラハー桜島ぁー」このオハラハというのは鹿児島オハラ節から来ているんでしょうね。
 
2位の巡恋歌は詩は勿論最初と最後のハーモニカとギターをかき鳴らす所が最高です。
自分も結構練習してますがあのハーモニカを連続して吹く所は難しいですね。パターンはあるみたいですが難しいです。流石は剛さんです 😉
 
そして1位のとんぼについては前述の通りねんですが、よく応援歌として捉えている人も多いようですけど自分としてはとにかく気迫に充ちていて世の中に対する、社会構造に対する憤りみたいなのが前面に押し出されている感じが大好きです。
そして本当に腹の底から声を捻り出していてビブラートを効かせた歌い方、一切の妥協を許さない決して温くはないといった剛さんの生き方自体が滲み出ているような所が最高です (*´▽`*)
 
と、まだまだ言いたい事は尽きませんが余り語り過ぎすとネタ切れにも陥ってしまいますので今日は取り合えずこの辺にしておきたいと思います(笑)
 
 
これからも一層のご活躍をお祈り申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 ★関連グッズ★ 

とんぼ DVD BOX / 長渕 剛 哀川 翔 仙道敦子 石倉三郎 【TBSショッピング】

価格:16,720円
(2021/2/11 12:33時点)
感想(5件)

太陽の家【Blu-ray】 [ 長渕剛 ]

価格:4,054円
(2021/2/11 12:34時点)
感想(1件)