人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

休肝日の作り方

f:id:SAGA135:20210212113102j:plain

 

 二日酔いで今日はしんどいし気持ち悪いな~。

それほど酷い二日酔いでもないのですが体はダルいです。

昼ぐらいになると治っては来るんですが夕方になるとまた飲んでしまうと。

毎日これの繰り返しですね。

最近は専ら飲まれています。でも飲まなきゃやってられないといった感じですかね。

情けないです 😅

 

どのくらいからが飲み過ぎになるのか?

さまざまな調査から、毎日2合、1週間通して14合以内なら悪影響はほとんどないといえる。だが、毎日3合、1週間で計15合を超えると飲み過ぎだ。もしそんな人が2日間飲まなければ、1週間で計15合に抑えられ、14合という目標に近づく。

 

こんな調査結果があるらしいのですが自分の場合は一日辺り焼酎4、5杯だから1週間では優に30合を超えているので明らかに飲み過ぎです。自分では大した事ないと思ってたんですがそんな事もなかったんですね 😨

更にビールを飲む時もあるので尚更です。

1週間に二日休肝日を入れる事が出来たら一番いいのでしょうけどなかなか出来ませんね~。

若い頃はよく会社の付き合いで飲まされて「酒に強くならなければいけない」とか勘違いしてた時期もありました(笑) 酒を飲み続けたからといって強くなる事なんかないんですよね。

関西には島の人(徳之島、奄美出身の方々)が多くて自分の知人にも結構いますがあの人達はとにかく酒が強い ! 一緒に飲んでても酔うてる所を見た事がないぐらいであまり酒が強くない自分としては憧れます。でもあういう人は元々体の作りが違うんですよね。小学生低学年の頃から酒を飲んでたという話を聞いた事もあります。

だからそんな人達に勝てる訳がないんですね。下らない拘りは捨てようと思います(笑)

 

どうすれば休肝日を定期的に作れるのか?

そのクソ下らない拘りは捨てたとしても相変わらず結構飲んでしまう日々が続いていますが、じゃあどうすればいいのか?

自分なりに色々考えてみましたがポイントとしてはこうです。 

1-飲みに行かない
2-酒を買わない
3-ひたすら我慢する

1の飲み行かないは結構簡単だと思います。今のコロナ渦で自分も外食自体ほとんどしないようになりましたし元々宅飲みの方が多かったのでこれは自身があります 😉

 

問題は次の酒を買わない。これは難しいです。買い物に行けばまず買ってしまいますし酒類って結構安いんですよね。昔はスナックなんかでもウイスキーやブランデーが主流だったのにそれがいつの間にか今では焼酎が主流になっています。これも不思議な所ですが何故なんでしょう? 確かに焼酎の方が経済的ではありますけどウイスキーの独特の香りもいいんですよね~ (*´▽`*)

何れにしてもその焼酎でさえスーパーで買った方が圧倒的に安い事は言うまでもありません。ウイスキー、ブランデー等もスーパーでは安く売っていますよね。だからつい買ってしまうのですが。

一つ手があるとすれば「最低限の金しか持って行かない」というのもありますね。

次からはこれを実践してみようかなと思っています 👍

 

最後にひたすら我慢するというのは、それでもあの手この手で酒を飲んでしまうパターンはいくらでもあると思います。それをも突破するには結局は我慢しかないんですよね。

他に趣味を作るとか仕事残業しまくって酒を飲む時間すら無くしてしまうとか、ブログ作成も一つの手ですよね。と言いながら飲みながら記事を書いてる事も結構ありますが(笑)

タバコも博打も何でも一緒なんですがとにかく我慢するしかないのです。酒も無ければ飲む事も出来ないのです。

 

これからはこの辺を心掛けて休肝日を作って行きたいと思います 😊

 

ま~成るようにしか成らないでしょうけど^^

 

 

 

 

 

 

 ★関連グッズ★ 

5袋セット『のんべぇ楽Tea』 ウコン なのに美味しい!晩酌が欠かせないあなたにオススメ!《 オーガニックハーブティー 》★ ティーバッグ 30個入り★ クルクミン 類12.8mg★ フェンネル ネトル 飲み過ぎ 休肝 肝臓 お茶 健康診断 長寿 無農薬 温活 血圧 脂肪

価格:6,000円
(2021/2/12 10:57時点)
感想(0件)

【2020年楽天1位】杜氏厳選 芋焼酎 飲み比べセット300ml 5本 化粧箱入り 【6年連続 楽天年間1位】バレンタイン [お酒 焼酎 男性 セット ミニボトル 飲み比べ 送料無料 誕生日 父の日 土産 限定 ] 【本坊酒造 公式通販】 贈答 プレゼント

価格:3,958円
(2021/2/12 10:58時点)
感想(2892件)