人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

簡単な借金の返し方

f:id:SAGA135:20210219064527j:plain

 

 借りたものは返す。

当たり前の話ですけど、それがなかなか出来ずに借金返済で困ってる方もおられるのではないでしょうか?

今日は実に簡単でシンプルな借金の返済方法を紹介したいと思います。 

 

ポイントとしては 

   

経緯

情けない話ですが自分も昔は借金まみれでした。総額では1000万円を超えてました。

何故そんな借金をしたのかというとやはりギャンブルです。パチンコに競馬、競艇、麻雀等色んな博打に嵌ってました。

若い頃初めて消費者金融で借りた10万円。このくらいなら直ぐにでも返せる。

と思ったのが間違いの元でしたね。10万が20万、20万が30万と増えて行く一方で気が付けば優に100万を超えてしまい、更に親兄弟や親戚からの借財も合わせれば数百万に膨れ上がっていました。

それでも博打を辞める事は出来ずに最終的には1000万の大台に乗ってしまったのです。

死のうと思った事も何度かありました。

ですが今ではその借金も完全にチャラになって気持ちよく毎日を過ごしています。 

 

 真面目に働いて返す

 無論この方法が一番いいです。自分も大半はこの方法で返済しました。

 働いてさえいればお金は稼げます。それを月々いくらかでも返済に充てたらいいだけの話です。借りたものは返すというのも人間として当然の事ですよね。

この方法で返す事が出来れば自分も相手もすっきりした気持ちにもなれます。

 

債務整理をする

これも一つの手ではあります。特に昔は消費者金融の利息は年で30%くらいでした。

月では2.5%。100万円借りていたとすれば毎月25000円も利息に取られるのです。

これは高過ぎます。

であれば整理する方法も一興ではあります。あと破産もありますが費用が数十万掛かるので自分はお勧めしません。

任意整理をすれば過払い金がいくらか戻って来る場合もありますし、特定調停すれば利息はゼロになります。

ただ自分の場合は一気に増額ばかりしていたので過払い金などは発生しないのでこの方法は断念しましたけど。

 

 踏み倒す

ここまでは誰でも知っている返済方法なので今更と思われるかもしれません。

それでも難しいのであれば踏み倒してしまうのです。

放置しておけばいいのです。

ま~一言に踏み倒すと言っても簡単ではありませんが自分の「腹の括りかた一つ」 

なんです。

親兄弟への返済は真面目にはたらいて返しましたけど消費者金融、カード会社等は高い金利を取っているのでそこまで気が滅入る事もないと思います。

自分は残りの数百万円は踏み倒しました。

まずずっと放っておけば取り立ての電話はジャンジャン掛かって来ます。

そして最終的には簡易裁判を起こされ、差し押さえの可能性も示唆して来ます。

それでも放っておけばいいのです。

「資産差し押さえなどまずありません。仮にあったとしても無い袖は振れないのです」

そのまま放置し続けていればカード会社から「いくらかでも入れてくれませんか?」という打診をして来ます。

ここで月々数千円でも払って行く方法もあります。

それでも払うのが難しい場合は踏み倒すしかないのです。

3年もすれば何も言って来ないようになります。その後数年で免責もされ真っ白になるのです。

ただこの方法は人倫の道に反するかもしれませんが、高い利息を取られて来た訳ですからありだとは思います。

 

 ま、一番いいのは真面目に働いて返す方法なのですがどうしても難しい方には踏み倒しも一考してみてはどうでしょうか 😉