人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

検温で体温が低めに出るのは仕方ないのか?

 このコロナ渦、病院は勿論、スポーツクラブ、飲食店、携帯ショップ等、様々な所で検温されますよね、はっきり言って鬱陶しいです。でもこればっかりは仕方ないですね。一刻も早いコロナの終息を願うばかりです。

そこでこんなニュースを目にしたので今日はコロナについて少し触れてみたいと思います。

news.yahoo.co.jp

 

コロナの影響で嫌な思いをした経験

皆さん多かれ少なかれあるとは思うのですが取り合えずはこの検温ですね。自分が通っているプールでも検温は勿論、氏名、年齢、電話番号、体温等の記入が毎回義務付けられています。いくらスタッフと顔見知りになってもこればかりは免除してくれません、当たり前ですよね 😒

で、この前行った時検温で体温が低く出たらしく何時もは掌で計っているのですが「おでこで計らせて貰っていいですか~」と愛想もクソもない言い方をされました。ちょっとムカついたのですが仕方ありません。勿論何もなく入る事は出来たのですがちょっと体温が低かっただけで何か疑ってるのかと言う話なんですね。そのスタッフは初めて見る人だったのですがその後直ぐ顔見知りのセンター長が来て軽く謝ってくれたので溜飲は下がりましたが。

自分は元々低体温低血圧でその時も34.8℃しかなかったらしいのです。家や病院で計る時はだいたい36℃前後なんですけど。確かに34.8では低いので疑われても仕方ないかもしれませんが。因みに血圧は50の100位です。

 

もう一つは駄菓子屋なんですが、酒のあてが何もない時、恐らくは近所ではもはやそこだけしか無いであろう駄菓子屋にお菓子を買いに行きます。小学生達に白い目で見られる事もあります(笑) お爺ちゃんとお婆ちゃんが店をしているのですがその店でもやはりドアに「マスク着用お願いします」という貼り紙がしてあります。無論自分も常にマスクはしています。何時も店の人と喋りながら買い物をする事が多いのですが、その時も大して長話もしていないのに奥からお婆ちゃんが「お爺ちゃん、喋ったらあかん! もっと距離取りなさい!」と怒ったような声で言っていました。気を悪くした自分は「おばちゃん、心配せんでも俺はコロナちゃうし、直ぐ帰るから」と言いました。

その後お婆ちゃんは何も言いませんでしたがお爺ちゃんが謝ってくれました。

ま~何れも小さい話なんですが何故こうも殺伐としているんだろうと世の中の世知辛さを感じずにはいられませんね 😢 勿論自分にも非はあるでしょうけどこういう時にこそ現代人の人間性が露骨に出ているような感じもします。

 

検温で低めに出る理由

このニュースの記事を読む限りでははっきりした事は何も分かりませんね。

外気との関連性やその時の計り方、計る部位、女性なら化粧の関係性等は当然影響して来るでしょうけどオムロン側は大した事は何も言ってなく自社の製品の正当性を謳っているだけのような感じです。

素人の考え方かもしれませんがいくら文明が発達しても結局は従来型の体温計に勝る物はないような気がしますね。そしてこの形式的な検温にも大した意味はないような気もします。いざコロナが終息すれば検温も無くなるでしょうしマスクを着けて出歩く人も減るでしょう。でも冬ならマスクをして外出するのは当たり前とも思うし、自分も昔からそうしてました。検温にしてもたとえコロナが終息しても風邪やインフルエンザに罹る場合もあるしコロナだけを理由にそんな事をしているのも滑稽に見えてしまいます。

はっきり言って自分はホリエモンは好きではありませんがあの人が言ってた「怖いのはコロナじゃなくて人間の気持ち」という事についてだけは同感ですね。

 

愚痴ばかり言って申し訳ないですが、何れにしても早くコロナが終息するのを切に願いたいと思います 😉