人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

昨日の競馬から学ぶ人生観

f:id:SAGA135:20210308110129j:plain


     夢を観る 高配当は 競馬かな(笑)    

 

 いやはや、いきなりギャンブルの話で恐縮ですが昨日の競馬win5は4000万ですかぁ~・・・。

勿論自分は外しましたが4000万はいいですよね~。ちまちまボートなんかしてるのがアホらしくなって来ますわ 😒

ま、たった36枚(3600)円しか行ってないですけど。何時かは高配当をゲッツしたいものです (*´▽`*) 

 

自分の競馬必勝法

ま~必勝法というか予想の仕方なんですけど、取り合えずは普通に出走表を見て成績、タイム、馬体重や調子、その日の馬場状態、騎手等々、一応の事は考えますがやはり競馬で一番の決め手になるのは「馬の名前」ですね。

そこで昨日のwin5、勝ち馬の名前を見て行きたいと思います。

 

まず阪神10R うずしおS ソシアルクラブ (2番人気)


これは名前的には強そうだしセンスもありますよね。2番人気でしたが自分は1番人気のイズジョーノキセキを1点勝負してました。最後ちょっと伸びあぐねましたね。ま~ここは仕方ないです。

 

中山10R 総武S ナムラカメタロー (11番人気)


この2レース目でいきなり荒れたんですよね~。ナムラカメタローって(笑) はっきり言ってセンスもクソもないし弱そうな名前ですよね。穴で考えても買いに難い名前です。こういう馬を買える人のセンスは凄いと思います。

 

小倉11R 壇ノ浦S マイネルウィルトス (5番人気) 


この名前はそこそこセンスもあって強そうにも見えますが自分は行ってなかったです。

この小倉とか新潟、札幌等の4大競馬場以外は難しいんですよね~ 😒

 

阪神11R 大阪城S ヒンドゥタイムズ (1番人気)


これは名前的にもセンス抜群で実際強いし1番人気で自分も買ってました。結局当たったのはここだけです(笑)

 

そして中山11R 弥生賞 タイトルホルダー (4番人気)


これは4番人気で名前も強そうですけどここは1番人気、2番人気が如何にも強そうに見えたのでそれ以外は全く度外視してました。そういう高を括った考え方がそもそも間違いなんですよね。でもそれはだいたい後で思うであって買う前はそれほど深くも考えません。

 

要するにもっと頭を柔軟にして予想しないとダメという事なんです。これはボート予想にも言える事なんですが本命ばかり予想しててもダメと。とにかくもっと考え方を崩して行くと。博打以外の人生そのものでも結構大切と思いますね 😉

 

win5を当てた経験 

 今まで当たったのはたったの2回で何れも100万前後とwin5では比較的安めの配当です。その内の1回は間違えて買った馬が来たと(笑) だから実力で当てた訳ではないのです。ま~運も実力の内とは言いますがそれならもっと大きい配当を取りたかったですね。所詮自分の器はそこまでなのでしょうか 😒😢

そしてその後ソッコーでボートで溶かしてしまったというオチまで付いて来ます。本当に情けない限りですね~。やはりこれからは週末の競馬だけにするかと思っていますが、それがなかなか難しいんですよね。

競馬は外れても不思議と全く頭に来ません。「飛んだんか、しゃーないな、惜しかったな~」で済む話なんです。でもボートは違います。マジで頭に来ます。これは自分が短気というよりもボート自体がそういうものなんですよね。

ボートに夢中になり予想してたのに買わず、競馬を取り損ねた経験も結構あります。

それなのに学習能力もない自分は未だにそれを改善しようとはしないと。本当に情けない限りですが、そこで思いついたのがこの「ブログ」です。勿論それが理由でブログを始めた訳ではありませんが、前にも述べたようにブログには不思議な力があって自分にとっては嫌な事を忘れさせてくれる、夢中にさせてくれるものがあります。実際1記事書くのにもそこそこ時間も掛かりますし、有意義な時間の使いかただとは思いますね。

 

要するに何が言いたいかと言えばこれからはあまりギャンブルなんかに熱中せずにその労力をブログや他の事に使うようにしようという話なんですね。

ま~言うは易し行うは難しで一朝一夕には行かないでしょうけど、そう心掛けて行きたいと思っている今日この頃です。

そして何時かはwin5で高配当をゲッツすると!😉