人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

今週のお題 

今週のお題「花粉」

 

     心地よく そそぐ風にも 花粉かな

 春は花粉症の季節でもあるんですよね。自分は今のところ花粉症はないので長年花粉症に悩まされている方には恐縮なんですが、それに似た症状が結構あるのでこのお題にも参加させて頂きたいと思います。

 

鼻炎に苛まれる毎日

子供の頃から鼻炎だった自分は未だにその症状が無くなる事はありません。風邪を引いている訳でもないのに鼻水が止まらなくトイレットペーパーを沢山使ってしまいます。ティッシュペーパーよりも安いしトイレに流せるのでゴミを減らす事も出来きますよね。貧乏くさい話ですけど(笑) 多い時は一日で半分ぐらい使ってしまう事もあります。本当に鬱陶しいです 😒

あと唾、痰、咳、くしゃみも多く扁桃腺も腫れ易いので毎日コップ何杯分もうがいをしますがしんどいです。これらは未だに煙草を吸っている影響もあるでしょうけど子供の頃からなのでそれだけでもないような気もします。

でも今は全く病院にも通っていないので治る訳もないんですよね、自業自得です 😢

花粉症との違いがあるとすれば涙が出ない事ぐらいですかね。でも何時花粉症に罹るかは分からないのでこの状態でもし罹ればと考えるだけでも怖ろしいですね 😱

でもこればっかりは誰にも分からないし成るようにしか成らないとも思いますが自分が実践している対策を挙げてみたいと思います。 

 

有効的な対策はサウナ  

サウナは自分も好きでしょっちゅう行っていますけど鼻炎にも花粉症にもその効果は抜群でしょうね。実際サウナでは老廃物も出してくれるしダイエットにストレス解消の効果もあります。そして上がってからビールを飲むと一気に体重は元に戻ってしまうというオチまで付いて来ます^^ でも入らないよりはマシと思うし十分効果はあります。長年入り続けて来たのでそれは自信を持って言えます 👍

これは他のスポーツでも言える事ですが人間という生き物は汗をかくとすっきりして気分転換が出来るんですよね。正にいい事ずくめだと思いますね 😉

 

 スカッとする物語を観る

 病は気からと言われているぐらいでスカッとするような曲を聴いたりドラマや映画などを観ると自然と気持ちは晴れやかになります。ま~そんなものは多々あるでしょうけどその中でも自分が一番オススメなのはやはり「必殺仕事人」ですね。

 仕事人の活躍っぷりは本当に見事です。これを観れば間違いなく心は晴れ渡り気分爽快、ストレスなど吹っ飛んで行きますね 😉

  

 

必殺仕事人DVDコレクション 第31号

価格:1,832円
(2021/3/9 12:42時点)
感想(0件)