人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

外見と内心の関係性とは

 今朝ニュースを見ていたらちょっと気になる記事が目に留まりました。

「ヤンキー支援隊」なるものがあるらしいですね。3.11東日本大震災を機に活動し始めたらしいのですが凄いですね、素晴らしい思います。

 何が気になったかというと、その存在自体にはそれほど興味はないのですが避難所への立ち入りを拒否された事があるのだそうな。この記事を見た自分の第一印象としては何故拒否するのか? という話ですね。確かにいかつい連中が避難所をうろついていれば目障りに思う人、鬱陶しいと感じる人もいるでしょう。でも本当に悪い人間が避難所なんかにわざわざ来るでしょうか。世の中色んな人がいますから一概には言えませんがもし何か悪い事をしに避難所にまで来るような奴がいるとすればそいつは完全な外道ですよね。

 阪神大震災の時もそうでしたがが、地元神戸では山口組がいち早く配給や炊き出しといった支援活動をしていました。石原軍団や河島英五もそうでしたね。自分はこういう人達が大好きです。特に河島英五さんは大ファンだったので、何でこういう人に限って早死にしてしまうか、世の不条理を感じます。哀しい限りです・・・。

 

news.yahoo.co.jp

 

ヤンキーの定義とは

 まずヤンキーの語源はアメリカ人に対する俗称から来てるんですよね。日本では不良や暴走族といったイメージが強いとは思いますけど。自分も一応ヤンキーでした。勿論ヘタレヤンキーですけど(笑) 昔はいっぱいいましたよね。今ではヤンキーというワード自体が死語になってしまったような気もしますが。

 自分の主観、持論としてはとにかく弱い物虐めは絶体にしない、そしてあくまでも硬派である事。これこそがヤンキーの定義にして大前提であると思います。でも今の日本では悲しいかな虐め事件が跡を絶たないみたいですね。本当に嘆かわしい限りです 😢

学校は勿論、職場でもそんな事件ばかりで嫌気が差します。そこまでして弱い者虐めがしたいのかと不思議で仕方ないです。自分達の学生時代はそういう事があった場合は逆に虐めをしていた奴等がヤンキーにシバかれていましたけどね。今にして思えばいい時代でした。

 話は飛躍しますがヤクザでも同じ事で自分はこういう人達の存在は必要悪と思います。神戸に住んでいるとそういう人達とも知り合いになる機会も結構あって実際世話になった経験もあります。だいたい根はいい人ばかりでしたね。勿論こういう考え方には賛否両論あって異論も多いとは思いますけど。現代社会はこういうアウトローな存在を締め付け過ぎたのではないでしょうか。自分には少なくともそう思えてなりません。

 

外見と内心

 ただ一つこういう人達にも言いたい事はあります。それは何時までイチビっとんやと言う話です。昔はヤンキーは基本18歳で引退でした。それからは真面目になっている者ばかりでした。それが今の時代は二十歳超えてもまだ粋がってる、中には中年になってもまだ調子に乗っている人が目立つように思えます。その粋がるという事こそ外見の部分だと思います。年が幾つになってもヤンキー魂やアウトロー魂を持ち続ける事は大いに結構です。自分もそうです。ただそれを外見で示す事には賛成出来ませんね。それは単に相手をビビらせたいとかいう下心が透けて見えてしまうからです。勿論その限りでもないですが実際そういう事を言っていた人もいました。そうなるともはやそこには何のスピリットも矜持も無くなってしまいますよね。今の半グレと一緒です。傍から見ていても全くカッコよくも何ともありません。そういう思想はただの中二病ですよね。

 何が言いたいのかと言えば何故外見で示そうとするのか、という話です。ここで断っておきたいのは外見というのはあくまでも「見た目」という事で服装やファッション等ではありません。そんなのは人の勝手ですからそこまで干渉するつもりは一切ありませんし、自分も未だに近所を出歩く時はジャージ姿の時も多いです。だからそういうファッションを友人から否定された事もあります(笑)

 現代社会ではそこまで掘り下げて他人の事を見てくれる眼力のある、亦は関心のある人が少ないのではという話なんです。だからこそこの人達も避難所への立ち入りを断られたのではないでしょうか。つまりは断った人は無論の事、断られた側にもなにがし非はあったのではというのが自分の見解です。

 前述したように自分の地元は結構ガラが悪くてはっきり言ってこのニュースの画像に出ているような人達を全く怖いとは感じません、寧ろ可愛いぐらいです。本当に強い人というのは普通の恰好をしていても十分箔が付いていて貫禄もあるんですよね。そういう人に遭遇した時は未だに憧れてしまいますが(笑) ま、これは持って生まれた事も多いんでしょうね。

 

 長々と偉そうな御託ばかり垂れてしまい恐縮なんですが、要は外見=内心という結論ですね。これすら今更言うまでもない事でしょうけど。最近つくづくそう思う次第ですね。

 とにかくこのボンジャスの支援活動は素晴らしいと思います。久しぶりに感動しましたし勇気を与えてくれました。

 これからも一層のご活躍をお祈りします 😉