人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

キン肉アタルに学ぶ真の友情とは

 

 いや~カッコいいですよね。言わずと知れたキン肉マンの兄、キン肉アタル。

 自分ははっきり言ってこの人が最強なのでは? と思っていますけど。

 という事でまたまた懐かしアニメなのですが、今日はキン肉マン王位争奪編」のレビューをしてみたいと思います。

 

キン肉マン王位争奪編とは 

 日本で活躍する(!?)ダメ超人、キン肉マンは実は大キン肉星雲キン肉星に住むキン肉族の王子だった。超人オリンピック、宇宙超人タッグ・トーナメントと数々の戦いに打ち勝ったキン肉マンは、キン肉星の新大王となる事に成ったが、その前にキン肉マンを王位継承者として認めないという5人の邪悪の神々が現れた。

 神々はキン肉マンが生まれたばかりの時、病院に火災が起こり、6人の子供の取違いがあったと主張し、キン肉マンを除く他5人の超人を真の大王継承者として推薦した。

 ここにキン肉マン王位争奪サバイバルマッチが始まる。 

 

 登場人物(主要メンバー抜粋)


キン肉マンチーム ー キン肉マンアレキサンドリアミート、テリーマン、ロビンマ    

           スク、ラーメンマン、ザ・サムライ(ネプチューンマン

 

マリポーサチーム ー キン肉マンマリポーサ、キング・ザ・100t、ミキサー大帝、他

 

ビッグボディ   ー キン肉マンビッグボディ、他ヘタレ超人

チーム      

 

ゼブラチーム   ー キン肉マンゼブラ、バイクマン、パルテノン、他

 

ソルジャーチーム ー キン肉マンソルジャー(キン肉アタル)、アシュラマン、バッ   

           ファローマン、ザ・ニンジャ、ブロッケンjr

 

フェニックスチームー キン肉マンスーパーフェニックス、ジ・オメガマン、マンモス   

           マン、サタンクロス(サムソンティーチャー)、他 

 

見どころ  


   まずは今まで一度も闘った事のなかったミート君の奮戦振りですよね。いくら何時も傍から試合を見ていたとはいえ、ミキサー大帝に勝った試合は圧巻です。ま、普通に考えたら勝てる訳ないんですけどね(笑)

 次にフェニックスチームの強さですね。フェニックスは言うに及ばず、マンモスマンにオメガマンも強過ぎます。遺言書が燃やされなければロビンマスクも勝てたかどうか分かりませんよね。

 あと弟子であったアシュラマンが呼ぶには構いませんがフェニックスまでもがサムソンティーチャーと呼んでいたのは笑えました^^

 

そして

キン肉アタルの真・友情パワー

 キン肉マンソルジャーことキン肉アタルは残虐の神に憑依されこのサバイバルマッチに参加するのですが、当初チームメンバーはたった自分一人だけだったのです。それが街で人質にされていた子供を助けてその勇敢さと強さに惹かれたアシュラマン達は仲間に加わる事を決心します。

 この時、塗装屋が使っていた塗料の入ったドラム缶の中に上着を突っ込み真っ黒に変化させ牧師に化けてチンピラ超人にかかって行きます。ですがそんな簡単に服が乾くのかという疑問が残ります。これも北斗の拳同様おかしな点と言っていいでしょう(笑)

この時繰り出した「ナパームストレッチ」(アタル版マッスルスパーク)という技もカッコ良かったです 😉

 

 そしてここからが本題なのですが対フェニックスチーム戦で見せた真・友情パワーです。これはそれまでのキン肉マンみたいな単なる友情ごっこではなく仲間の為なら命をも投げ出すといった半端じゃない絆があるのです。

 

キン肉王家3つの心得


 その1ー正義超人界平和維持の道に近道はない、おだやかな道と茨イバラの道の二通り

    の道があるとすれば茨の道を進め

その2ーいかなる戦争においても自分のために戦うな、人びとのために戦え

その3ー正義超人から友情を除くということは、この世から太陽を除くことと同じ。  

    そんな暗黒の世に超人界を絶対にしてはならぬ

 

  本当にカッコいい格言と思いますね ✨ またこのアタルの声優も良くてアニメとはいえ尤もらしく感じます。正にキン肉マンの上を行く真・友情パワーなのです。

 このアタルは他の4人のキン肉マンとは違い超人強度もたったの100万パワーしかありません。しかしキン肉マンの「火事場のクソ力」と同様「アタル版火事場のクソ力」を使いめちゃくちゃ強くなります。その技、力、思想信条と正に最強超人といっても過言ではないでしょう。

 

最後に

 アニメごときに感情移入し過ぎと言われるかもしれませんが、たかがアニメされどアニメでそれこそ北斗の拳同様学ぶ点は多いと思います。

特にこの真・友情パワーなるものはそれまでのキン肉マンがしていたような「馴れ合い仲良し倶楽部」などではなく真の意味で絆があると思います。

 それは実社会でも同じ話で馴れ合い仲良し倶楽部ばかり演じているから、その輪の中に入れない人がイジメられてしまうと思うのです。真に絆のある輪なら進んで入って行くべきだとは思いますが、ただお互いに空気を読み合っているだけのようなクソ下らない輪の中になど入る必要はありません。

 それならもっと自分の個性を生かす生き方の方がよっぽどマシだと思いますね。ま~これはあくまでも持論で主観に過ぎないかもしれませんが今の世の中を見ていれば本当にそう思います。

 

 またまた硬い話になってしまいましたが、要はキン肉アタルはカッコいいという話ですね。自分もこんな生き方が出来ればなと思う今日この頃です 😉

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村