人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

人間の縁とは

 

       春雨の   桜を洗う   優しさよ(笑)

 

 桜の開花が待ち遠しい時期ですね~。ま、早く咲いたからどないやねんっていう話とも思うのですが。 

 この早春の時期というのは夢を観易い時期とも思いますね。眠りが浅い自分はしょっちゅう夢は観るんですけどね^^

 

 そこでその夢に出て来る人物や実際に付き合いのある人物との「縁」について考えてみたいと思います。

 

夢の話

 取り合えず昨晩観た夢の話としてはやはり同級生が出て来ました。でもこの同級生とは大して仲が良かった訳でもなく今では接点自体がない状態です。

 それなのに何故出て来るのか? それはさっぱり分かりませんね 😦

 でもこの同級生は今までも度々夢に出て来た事があるのです。

 その内容としては取り合えず一緒に仕事をしています。ですがその仕事の内容ははっきり言って分かりませんが、そいつが「よし、ロープ引け」みたいな事を言っていましたから漁師でもしていたのですかね? 或いは単なる綱引きか(笑)

 で、言われるままにそのロープを力一杯引いているのですがいくら引いても何も起きず、何時もでも経っても引き終わりません。疲れた自分は少し休憩していました。すると監視役みたいな奴が出て「何休んでるんだ!」と怒鳴りつけて来ました。

 奴隷の設定だったんでしょうか? そこでまたみんなは否応なしにロープを引き続ける訳ですが、業を煮やした同級生がその監視役をシバき回したのです。確かにそいつは腕っぷしの強い奴でしたが、これはヤバいと思ったみんなは止めに入ります。すると監視役達は激高して働いている自分達を殺しにかかります。

 これはヤバい ! と思った瞬間夢は終わりました。

 ですがまだ自分は起きてはおらずその夢の続きを観ます。その後みんなは仕事を終え酒を飲んでいます。取り合えずは助かったんでしょうね。

 でもその席には監視役までもが一緒に居るのです。訳が分かりませんね 😦

するとスタッフみたいな奴が「今日の撮影はなかなか良かった」などと言っていました。これはドラマ撮影か何かだったんでしょうか? 

 とにかく訳の分からない夢という事です。確かに夢なんかそんなもんです。はっきりした事は何一つ分からない事が多いのですが、ただこの同級生が今まで何度も出て来た事は事実なのです。

 今は全く付き合いのないこの同級生が何故そんな頻繁に出て来るのか? これこそが縁なのかとも思えるのですがその後の会った訳でもないので何とも言えませんね。

 

実社会で会った人 

 自分のような人脈が薄い人間でも仕事に私生活、色んな人に遭遇します。実際に話する事もあればただ擦れ違うだけ。

 でも例えば同じマンションの住民で階も違うのに良く遭遇する人や、スーパーに買い物に行った時、良く会う人等、その数が多くなればやはり自分みたいな神経質な人間には何かを感じてしまいます。無論向こうは何も思ってないでしょうけどね(笑)

 

 そしてこの実社会でも付き合いのない同級生に遭遇しました。

 その同級生は夢の話とは別人なのですがやはり大して仲が良い訳でもありません。でも数年前に仕事の関係で会ったり、この前は何週間も続けて銭湯で会いました。

 ま、一応は話もしましたが勿論その話にも花は咲きません。他愛もない世間話をしただけです。

 

ま~普通に考えれば夢の話もこの実社会での話もそれほど愕く事でもないですし大した話でもありません。ですが自分としてはちょっと考えてしまうし不思議に感じてしまいます。

 仏教的な観点から見れば「色即是空」この世は因と縁から成り立っているとは言いますが、とすれば日常で会っただけの人は言うに及ばず、夢にまで出て来る人とはやはり縁があるのか? とも思えて来るのです。

 これは単に自分が考え過ぎているだけなのでしょうか? 何れにしても不思議な感じはしますが、もし縁というものがあるとすればこれからは大切にして行きたいとも思っています 😉