人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

土曜日の感想

 土曜日こそが至福の時。自分は昔から土曜日が一番好きな曜日でこの年になっても何故か気が逸ります。そんな人も結構いるとは思いますが、昨日の何でもない、取るに足りないエピソードでも綴ってみたいと思います。

 

まずはサウナ

 土曜日恒例の銭湯へ行きサウナで一汗かくと。これはもはや今の自分にとっては無くてはならない絶対的なものになった訳ですけどその前に、金曜までの仕事の疲れもあった所為か昼前まで寝ていたので、食事に掃除などバタバタしている内に定刻の14時前になり慌ただしい中で銭湯に行く事に。

 その影響で昨日はブログも1記事しか書けなかった訳ですが、ま~こんな日もあるでしょう 😒

 でも土曜の昼下がり、ちょっと早い時間帯は何時も空いていてほぼ貸し切り状態で入浴する事が出来たので気持ち良かったです。体重も1k落とせませたし言う事はありません^^

 

部屋で一人酒

 今は専ら宅飲みばかりですけど部屋で好きな音楽や動画鑑賞、そしてブログ制作と。若い頃は土曜の晩は毎週といっていいほど飲みに行っていましたけど、一人酒の方が落ち着いて飲めるし、自分は本来こっちの方が性に合っているんでしょうね。

 しかし腐っても土曜の夜。遅い時間になれば飲んだ帰りの奴等がバカ騒ぎしている声が外から響き渡って来ます。酔っぱらっているからその帰り道で少々騒ぐ事ぐらいは仕方ないかもしれませんが、その一行は5分や10分ではなく30分、長ければ1時間以上も路上で騒いでいるんですよね~。本当に困ったものです。そして愕くべきは若い子だけじゃなく結構年配の、中年以上の年代の人達までもが騒いでいます。その中にはまだ幼い子供までいると。

 これもどうかな~とは思いますね~。夜9時ぐらいまでならいいかもしれませんが、日付が変わる頃まで小さい子供を連れ回す親とか、自分にはダボ(神戸弁でアホという意味)としか思えませんけどね。

 

暴走族

 国道沿いに住んでいるので土曜の夜ともなれば、今はたまにですがやっぱり走っていますね。もはや暴走族ではなく単なる珍走団と言った方が正しいと思いますが(笑)

 昨日は結構台数が多くて50台ぐらいの一行をベランダから見ていましたが、ま~温(ぬる)いですね。自分らの頃は特攻服はだいたい着ていてノーヘルにペタ靴。これが一応の恰好でしたけど、今は特攻服など着ている人はたったの一人もいません。ヘルメットもちゃんと被っています。靴はサンダルか運動靴で信号は守ると(笑) はっきり言ってシャバいです 😕

 そして族同士で喧嘩などまずしていないですね。で、走る区間まで短く、遠くまで流すような走り方はしません。昔との共通点があるとすれば唯一直管マフラーを使っている事だけです。このマフラーですら半端な改造マフラーなら、一体何がしたいのって話になって来るんですよね。それなら普通に真面目に走っとけよと。

 半端軟派になれば結局は一般市民に迷惑を掛けているだけになってしまうのです。

 で、追いかけている警察も温いです。流石にパトカーで追いかけられると信号も無視して逃げていましたが、肝心のパトカーは信号守って止まっていましたね。最初から追いかける気もないのでしょうね~。警察にも困ったものです。

 

 これは他の事でも言えるのですが行きつけのコンビニの店員も言っていました。

「うちもこの前店で傷害事件があって通報したが、警察はどないしても行かんとダメですか?」などと言っていたらしいのです(笑)

 その話は本当だと思います。ヤル気ゼロですね。とにかく温い時代になってしまったものです。

 

 またまた愚痴になってしまい恐縮です。

 ま、世相がどうであれ自分は自分らしく生きて行くだけです。昨日も一応は風呂に行き、酒が飲めた訳ですから、それだけでも十分です。

 そしてそんな愚痴を言っているよりも自分は小説を書く事に専念しないといけないのです。何でもいいから頑張っていたら世の中を見る自分の目も変わって来るような気もします。

 という事で今日も自分なりに生きて行きましょう 😉