人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

パチソン(アニソン)は結構いい ♪

 おはようございます。

 またまた花の土曜日が来ましたね。自分に言わせて貰うと、本来、人は仕事のスケジュールに関係なく週末を目指して生きるものなのです。土曜日こそが至福の時なのです。そこまで言っても過言ではありません^^

 そして土曜といえば音楽ですよね。その理由は知りません(笑) 理屈は関係ないのです。あくまでも感性も問題ですね。

 という事で今日は音楽、それもパチソン(パチンコソング)ですね。無論それはアニソンも含みますが。

 もはやパチンコなど辞めましたが、自分の好きなパチソンを紹介して行きたいと思います。

 

 その前にまず自分は何故パチンコを辞めたのか、その理由にも少し触れてみたいと思います。

 

パチンコを辞めた理由 


 至って単純明快です。アホらしくなったからですね。全く勝てなくなった、出なくなった、これに尽きます。昔、というより僅か数年前までは結構儲ける事が出来ました。でも昨今の度重なる規制でパチもスロも出玉は激減し、蓮チャンも少なくなり、大勝ちする事は見込めなくなりました。

 ただ遊び感覚で楽しめる人はそれでもいいと思いますが、自分のような勝負に行っていた人間にはそんなパチンコなどアホらしいだけです。だからあっさり辞める事は出来ましたね。

 元々パチンコ好きでもないし、単なる博打好きなので辞めた後も全く苦にはなりませんでした。ただその分ボートレースに嵌ってますから結局は一緒なんですけどね(笑)

 ま、そんな話はどうでもいいですね^^

 

 という事で本題のパチソンです。当時の思い出なども含めて、必殺のランキング形式にしてみます^^

5位ー天つ風 <池上ケイ>

 パチンコ蒼天の拳のテーマになっていた曲なのですが、大当たり中の選曲で自分は何時もこの曲ばかりを選んでいました。

 もう何年も前の話ですが結構連チャンしている時、このしつこく曲ばかりを流していたら隣にいた客が台をドツいて去った事を覚えています。これは恐らく自分の行為と連チャンしている事が鬱陶しくなったのでしょうね)、考え過ぎではないと思います。だいたいパチンコばかりしている連中といえばこんなもんです(笑)

 蒼天の拳は言うに及ばず、この曲が好きな理由は切ないメロディーですね。サビの「流~れる風に~、風にな~りたい~」この実に切ない詞とメロディーですね。母性愛や慈母に満ちた漂いに心が癒されますね^^ 

 

 

  

www.youtube.com

 

 4位ー武士の花 <角田信明>

  パチンコ花の慶次 漢 のテーマでしたかね。花の慶次シリーズもよく嵌りましたね。特に初代は。あの当時はMAXタイプが全盛期でよく出ていましたね~。今では考えられない話です。

 そしてこの一連の花の慶次シリーズでは「傾奇者恋歌」や「漢花」なども有名で良い曲なのですが、自分としてはこの「武士の花」これこそが極めつけという感じで一番好きですね。

冒頭の「戦の世は諸行無常ここだけでいきなりカッコいいのですけど、サビの

「狂った天に歯向かい、皆、『義』に生きるのさ」と。歌詞が渋過ぎるんですよね^^

 この花の慶次シリーズの曲は角田さんが殆ど歌っているのですが、歌も巧いですよね。カッコいいです。 

 

 

  

www.youtube.com

 

 3位ーTOUGH BOY <TOM☆CAT

  北斗好きな自分には欠かせない曲ですね。このパチンコ北斗シリーズも結構長い歴史があるのですが、本当の初代はパチンコの「北斗の拳で2000年ちょうどぐらいだったと思います。この機種は単なる確変騎手で確変で当たればプラス1回の大当たりがある「海物語」と殆ど同じスペックでしたね。

  この曲も北斗好きな方ではお馴染みだとは思いますがアニメでもパチでも1番と2番のミックスバージョンしか流されていないのでが、本当に良いのは1番のサビ付近の

「No boy no cry 悲しみは 絶望じゃなくて 明日のマニフェスト~」ここなんですよね~。この部分が大好きですね^^  

 

  

 

www.youtube.com

 

 2位ー花月 <まりこ>

 フィーバー花月。これも2000年過ぎぐらいでしたね。勿論初代の方です。演出で季節が変わる時は絶体にその季節毎のスーパーリーチになるシステムでその度に大当たりの期待が持てました。

 そして「まりこ」この女性はパチンコの演出にも出て来るのですが、また綺麗なんですよね~。たとえパチンコといえども軽視は出来ませんね^^

 そしてこの曲も何処か切ない曲調で季節の巡る様を切実に表現していて、四季の風情を漂わす、「花鳥風月」とは正にこの事だと思いますね 😉 

  当時このCDが欲しくて店に行ったのですが、置いてなくて店員に取り寄せで頼んだ所、店員曰く「花月? 誰が歌ってるんですか?」と訊くので、「まりこ」と言ったら、その店員は「まりこ!?」と大声を出して愕いていたというエピソードもあります。

 寧ろこっちがビックリしたって話なんですよね(笑) いくらマイナーとはいえそんなに大声出す必要もないやろと(笑)

 

  

 

www.youtube.com

 

1位ー牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜  < JAM Project> 

  やはりこれですね。牙狼。これこそがパチンコ史上最高最強の騎手ですね。無論初代に限ります。

 今から約10年ちょっと前、心臓弁膜症の手術を終えた自分は一時仕事が出来ず、半年以上もこの機種だけで喰っていました。この機種だけで言えば収支は完全にプラスどころかはっきり言って大勝ちでしたね。それほど出ていたんですよね。知ってる人は知っています。本当にあの頃に帰りたいと思います 😢

 ま、そんな悲観的な考え方ではダメですね。

 という事でこの「牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜」牙狼シリーズもいい曲ばかりで自分はこれと「我が名はGARO」が特に好きなのですが、JAM Projectは最高ですね。影山ヒロノブ兄さんに奥井雅美姐御と。その歌声は勿論魂を込めた歌い方にも痺れます^^

 でも言っては悪いですがカラオケではどうでしょうね、歌った経験はあるのですがあまりウケませんでしたね、ま、自分が下手なだけでしょうけど(笑)

「月満つる夜に金色になれ~」カッコいいですね~ ✨

 

 

saga135.hatenablog.jp

 

  この牙狼については以前にも綴った事があるのですがドラマも面白かったですよね。

小西さんこそ真のイケメンだと思いますね。 

 

 

 

www.youtube.com

 

 という事で以上、自分の好きなパチソンベスト5でした。

 皆様も良い週末を  😉