人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

今週のお題 ~真の逸品~

お題「#新生活が捗る逸品」

 

   春の空   啼く鳥達の   可愛さよ (笑)

 

 春といえば新生活の始まりですね。それはあまり春が似合わない、自分のような今までと何ら変わりない生活を送っている凡人にとっても結構重要な事で、春が来たから新たに何かを始める、変化を求めるとかじゃなく、寧ろ今まで歩んで来た己が人生を尊重しつつ、そしてこれからの人生に於いて更なる発展を遂げる、といった意味合いを含めた自分自身への誓い。

 新年度という節目はその誓いを立てるのには最適だと思いますね。要するに天はこの心機一転する機会を万物に与えてくれているのだと思います。そうなれば当然我々はその天の声に応える必要がある訳です。

 という事で(どういう事やねん!)今週のお題「新生活が捗る逸品」このテーマに取り組んでみたいと思います^^

 

 やはり必殺のランキング形式にするのが良いと思われます。

 新生活が捗る逸品

第5位ーワイシャツ

 これは新生活、特にフレッシュマンにとっては必需品ですよね。自分も昔、新卒入社した時の事を思い出します。ワイシャツにスーツ、ネクタイを締めて新入社員としての抱負を謳っていましたね~。懐かしい話です。今は殆ど着ていないですけど(笑)

 正装するととにかく気持ちが引き締まりますよね。定番ですが、まずはこれですね。

 

 

 

 

第4位ー数珠ブレスレット

 これも結構重要だと思いますね。以前にも綴ったように自分は数珠ブレスが大好きで外出時は何時もしています。

 ファッションとお守り、二つの効果を兼ね備える このアイテムは素晴らしいですね。そればかりではなく綺麗な珠を観ていると癒しの効果もありますし、勇気だたせてもくれます。一石二鳥三鳥四鳥とは正にこの事で、万能アイテムといっても過言ではないでしょうね^^

 

 

 

 

第3位ー洗濯ばさみ

 選択ばさみの効力は計り知れませんよね。洗濯物を干す時は無論、何かを束ねる際にも便利この上ないです。

 ただ壊れ易いのも難点なんですよね。自分もいざ洗濯物を干そうとした時には壊れてしまって使い物にならず、仕方なく他の選択物と一緒に干す事も多々あります(笑)

 ですがこの商品は見るからに頑丈そうに見えます。何故なら商品名に「ストロング」と書いてあるからです。これでもし弱かったら欠陥品でしょうね(笑) 

 

 

 

 

第2位ービール 

 これも新生活を始めるにあたっては必需品だと思いますね。せっかく新しい生活を目出度く迎える訳ですから祝いの盃は当然必要です。それを飲み干して新生活の始まりを実感する訳です。

 ここで一つ申し上げておきたい事は、悲しいかな今世間はこのコロナ渦です。ですからいくら酒を飲むとはいっても、あまり羽目を外さず、あくまでも程々に自重する懐の深さ、清濁併せて飲み込む度量も大切ですよね。そしてこの一歩下がって事に当たる謙虚な姿勢こそが元来の日本人文化だとも思います。

 無論これは自分自身への言い聞かせでもあります^^

 

 

 

 

第1位ー心 

  結局はこれに尽きますよね。今まで挙げて来た4つの物などは取るに足りません。あくまでも一応必要だというだけで、自分に言わせて貰えば洒落みたいなものです。

 「心機一転」とは正に心の動きであり、心の赴きなのです。それはとりもなおさず仏教的な観点からすれば「念」を意味するとも思えます。

 ですからいくら色んな物を買い揃えた所で、自分の心が宙に浮いた状態では何の意味も成しません。虚しさが残るだけです。逆に言えば心さえ定まっていたら何が起きても動じる事はありません、後の事は何とでも成るのです。

 話は記事の冒頭に戻りますが、まずは己が心を落ち着け、今までの自分を見つめ直し、そしてこれからに備えると。この順序は重要だと思います。

 この順序をしっかり弁えていなければ結局は五十歩百歩、一進一退、何時になっても大した進化を遂げる事は出来ないでしょう。

 当然この心などは何処にも売ってはいません。自分自身で養い、育て上げて行くしか方法はありません。勿論その道中には様々な苦難が待ち受けているでしょう。でも自分の心から逃げる事など不可能なのです。

 人間誰しもが持って生まれた体と心。この「心」以上の逸品は存在しないでしょうね。  

  またまた偉そうな御託を垂れ流してしまい申し訳ありません 😉