人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

豆腐は美味しい

 

 おはようございます。毎月12日と10月2日は「豆腐の日」らしいですね。という事で自分も大好きな豆腐の話でもしてみたいと思います。

 

自分の好きな豆腐製品ベスト3 

3位ー冷ややっこ


 これは定番ですよね。酒のあては勿論、おかずにもなるし、おやつにもなります。特に絹ごしのあの滑らかな舌触りが最高なんですよね~、至福の時ですね  😊 

 でも最近はスーパーでも豆腐屋でも本当に滑らかな絹ごしがあまり見当たらないのは自分の錯覚でしょうか、特にスーパーに置いてある商品の中には「絹ごし」と書いていながら断面が結構固い、木綿じゃないの? と思うようなものもあります 😦

 選ぶのもなかなか難しい話ですけど、冷ややっこは美味しいですね~^^

 

 

 

  

2位ー玉子豆腐 


 これもいいですね。冷ややっこに勝るとも劣らない美味しさです。 でも玉子豆腐って豆腐は使っていないんですよね。茶碗蒸し同様、玉子のタンパク質が加熱で固まる原理を利用した料理との事なので本来はこの豆腐製品には入らないでしょう。

 でも良いのです! 「豆腐」というワードが入っている以上、自分の中では豆腐製品の一つなのです! 美味しければ良いのです!^^

 

 

 

 

1位ー厚揚げ 


 これこそが豆腐の王道ですね。自分はこれだけでご飯が何杯でも食べられるという感じです。勿論酒のあてにもなりますしおやつにもなります。

 おでんの三種の神器でもあります。おでんではこの厚揚げ、卵、大根ですね。これだけで十分なぐらいです。

 実際豆腐類の中でも一番ボリュームがありますよね。厚揚げを食べれば元気が出ます。はっきり言ってベスト3と言っても全て同等に好きなんですけど、強いて言うなら厚揚げといった所でしょうか。書いている内に食べたくなって来ましたけど(笑)

  

 

 

  

番外編 ー豆乳(ソップ)


 これは最高ですね。はっきり言ってこれが1位でも良いぐらいなんですけど、敢えて番外編としてのは余りにも旨過ぎて他の豆腐の出番が無くなってしまい可哀想に思えて来るからです。

 そしてこれだけでは流石に酒のあてにもなりませんし、おかずにもなりません。焼酎で割っても良いかもしれませんが邪道でしょうね。あくまでも豆乳はそのまま飲むべきだと思います。

 最近は全然飲んでいないですけど飲みたいですね~。無論これはスーパーで売ってるものなどではなくあくまでも豆腐屋さんの豆乳に限ります。

 

豆腐にまつわる思い出 

 昔は町にも豆腐屋さんが多くありましたよね~。下町である地元には恐らく一つの町に1軒以上の店があり、そこらじゅうに豆腐屋がありましたね。

 今でもある事はありますが大分減りましたね。時代の流れとはいえ淋しい話です 😢

  親に言われて市場へお使いに行かされたりしていました。学校の帰りには豆腐屋に寄ってよく豆乳を飲んでいたものです。懐かしい話です。

 そしてもっと昔は豆腐屋さんが自転車に乗って販売もしていましたよね。自分達の時代、そこまでは見かけませんでしたけど。

 

 とにかく豆腐は美味しいし健康にも良いと。豆腐を食べて元気を出しましょう 😉