人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

体を動かすといい気分になれる

         運動で  心までもが  春の空(笑)

 

 やはり体を動かすのはいい事ですよね。コロナの影響や仕事の多忙にかまけてここ数ヶ月は何もしていなかったのですが、昨日久しぶりにプールに行って来ました。

 

嬉しかった事

 まずは受付で顔見知りのスタッフに「久しぶりですやん!」と言って貰えた事ですね。その人はプールで水泳を教えている時もあるのですが、流石に上手ですよね。案の定後になり入って来ましたが、マンツーマンで指導を受けている人の頑張って泳ぐ姿にも感動を覚えます。

 

 自分がプールサイドに足を踏み入れると他のスタッフに常連の客、数人からも声を掛けて貰いました。自分のような人間にそこまでしてくれるのは本当には嬉しい限りです。

 その中でも特に目を引くのはやはり高齢の親父さんですね。この人は既に80歳になるらしいのですが、とにかく元気で水泳も達者なんです。スピードは少し遅いですが平均以上のスピードを維持したままで何時もロング(500m~1km位)を流しています。そして休憩している時も全く息を切らす事なく朗らかに喋っています。

 この元気は一体何処から来るのでしょうね。いくら毎日泳いでるとはいえ余りにも元気過ぎると思います。

 それに比べて自分はたまにしか行かないとはいえ、未だにロングでは泳げず、50m行ってはちょっと休憩、25mで休憩している時もあります。一応水泳部出身でありながら情けない話です 😢

 ま、自分は自分なのでマイペースで泳ごうとは思っていますが、なかなか体力が付かない原因も分かっています。その一つは酒の飲み過ぎで、もう一つは煙草です。こんな状態でもういい年の自分に体力が付く筈がないのです。でも未だに辞められていないと。どうにかしないといけませんね 😒

 結局昨日は1kmちょうどくらいしか泳げませんでしたけど、久しぶりに行った価値は十分にありましたね。そして色んな人達と会話が出来た事で自ずと気持ちも明るくなれます。最低でも週2くらいで行けると良いのですけど。

 

 そして体重を量った所、やはり増えていましたね。以前結構け通っていた頃は65kくらいでした。身長が180cmなので70kでも適正体重とは思いますけど、神経質な自分としては最低でも70を切っていなければ気が収まりませんね。この調子で頑張って行きたいと思っています 😉

 

ストレッチ

 家に帰って来てからはストレッチもしました。元々固い方なので、冬の間全くしていなかった影響もあり、体はカチコチになっていましたね。アキレス腱を伸ばすだけでも少し痛かたtぐらいです。

 でもストレッチは4月になってからやり始めて2週間ぐらいで結構柔らかくなって来ましたね。まだまだ床にペタ~っと付くまでは行きませんけど。

 ますは棚の上に片足を置いて伸ばす、そして床に坐り開脚やあぐらをかいての前屈等と我流でやっていますが、短期な自分はやり過ぎて筋肉痛になる事も多々あります。ネット等で調べた所、ストレッチで筋肉痛になるやり方はいけないと書いてありましたが、どうしても無理にやってしまいますね~。とにかく床に腹がペタ~っと付くようになるのが夢ですね。

 

 そして腰痛持ちの自分は腰の体操もしなければなりません。これをした所でまだ腰は痛いのですが、しないよりはマシかなという所ですね。

 風呂上りに腰の体操を含めてストレッチをすると約50分は掛かります。これを毎日するのはしんどいんですよね~。二日に1回でもしんどいです。でもたまにぐらいでは効果は激減するでしょうから、なるべくやって行きたいとは思っています。

 

 こう考えるといくら無気力で暇人な自分でも結構忙しくなって来るんですよね。そしてブログ執筆と。いや、する事が増えるのは有難い事です。

 やはり人間という生き物は仕事以外にも何かやっていると生活に張りが出て来ますし、充実しますね。

 そして運動で体を動かせば尚更で、心身共に癒されます。改めて体を動かす喜びを感じましたね (*´▽`*)

 これからも続けて行きたいと思います 😉