人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

ダイヤモンドで思いつくもの

 

 綺麗ですよね~ ✨ ダイヤモンドは4月の誕生石にして、今日4月22日はダイヤモンド原石の日でもあるらしいですね。

 和名は「金剛石」、宝石言葉は「純潔」「清浄無垢」「永遠の絆」「不屈」「完璧」「調和」「変わらぬ愛」「至宝の輝き」等沢山あるみたいですけど、ま、自分のような底辺民には情けないですけどこんな高価な物は無縁です 😒  

 とはいえダイヤモンドで思いつくものも幾つかはあるので、そんなものでも挙げてみたいと思います^^

 

ダイヤモンドゲーム

 まずはこれですかね。子供の頃これでよく遊んだ記憶があります。ダイヤモンドの光沢を模した頂点が6つある星型の盤面上を用いて遊ぶボードゲームで、盤面上の6つの頂点部は赤・緑(青)・黄の3色で色分けされ、相対する頂点部は同一の色になっています。

 その片方の頂点部に盤と同じ色に塗り分けられた王駒1個と子駒14個を配置して相対する側の同一の色の頂点部に全て移動させたものが勝者となるゲームです。

  シンプルなゲーム性なのですが結構難しいんですよね。久しぶりにやってみたいとも思います^^

 

 

 

 

 ダイヤモンドダスト

 これはアニメ聖闘士星矢に出て来る青銅聖闘士キグナス氷河の必殺技なのですが、そのカッコいい名称とは裏腹に弱いですよね。特に氷河は技を繰り出す前に大袈裟な構えを取っていますから、その前にやられたらどうするんだ? という疑問は拭い切れません。でも相手もその間には攻撃して来ないんですよね(笑) 同じ技でも黄金聖闘士カミュが出すそれとは大違いです。

 氷河はこの他にも「オーロラサンダーアタック」なる技も持っていますが、これも大した事は無いですね。氷河の師匠であるクリスタル聖闘士。この人の名前も未だに分かりません(笑) 白銀聖闘士との力関係はどうなんでしょうね。

 

 

www.youtube.com

 

  

ROUGH DIAMOND <リンドバーグ

 これは当時よく聴いていましたね。アップテンポな曲調が良かったです。リンドバーグの曲はあまりしみったれたラブソングではなく応援歌みたいな感じの曲が多かったと思います。その中でもこの曲は自分が好きなリンドバーグの曲ベスト5に入っています。 

  

 

www.youtube.com

 

 

 という事で以上、ダイヤモンドで思いつくものを挙げてみましたけど少ないですね。それだけ宝石の王様ダイヤモンドが崇高なものだという事でしょうか。

 自分の浅はかな哲学とすれば、柔軟な思考力と「ダイヤモンドのような硬い意志、美しい心」これを備えて生きて行きたいという感じですかね。なかなか難しい話ですけど、そうありたいという願いでもありますね 😉