人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

天ぷらは美味しい

 

 7月23日と毎月23日は天ぷらの日なんですってね。自分も大好きな天ぷら、これこそ日本料理の極意だと思いますね。

 そんな天ぷらをより美味しく揚げるコツと自分が好きな天ぷら料理でも紹介してみたいと思います。

 

天ぷらの美味しい揚げ方 

 天ぷらの作り方など今更言うまでもないと思うのですが、問題は揚げ方ですよね。天ぷらはこの揚げ方に依って味が大きく左右されると言っても過言じゃありません。

 

 

www.youtube.com

 

 

 この動画で示しているように「天ぷらという料理は人間の五感を駆使して作る極めて高等な技術を要する料理」  だそうです。ですから腕の良い職人は目よりも音で天ぷらの揚がり頃を判断する」らしいのです。

 確かにそう言われればそういう気もしますね。流石は海原雄山先生ですね^^

 

好きな天ぷら料理  4位ー レンコン

 レンコン自体も好きなんですけど、天ぷらにする事に依って更に美味しくなるんですよね。そしてレンコンのあのシャキシャキ感がたまりませんよね。まずはこれが無ければ始まりません。

 

 

 

 

3位ーかきあげ 

  これもいいですよね。かきあげは単体で食べても美味しいですけど、うどんに入れてもよし、そばに入れてもよし、ラーメンに入れてもよしと、正にオールマイティーなおかずと思いますね。

 これがあれば他のおかずはいらないぐらい重宝しますよね。

 

 

 

 

2位ーかぼちゃ 

 いくら天ぷらが美味しいといっても所詮は揚げ物で胃が脂っこくなってしまいます。そういう時こそこのかぼちゃがものを言います。

 レンコンもそうなのですが、かぼちゃを食べると如何にも野菜を摂っているという気分になれるんですよね。これは絶体に抑えておきたいですね。

 

 

 

 

1位ー海老 

  これは王道ですよね。これがなければ天ぷらを食べた気になれません。海老天こそが天ぷら料理の神髄だと思います。

 海老天の美味しさは言うに及ばず、これを食べれば倖せな気分になれますよね。エビフライもそうですがこの海老には日本人の食欲をそそる、計り知れない力があると思いますね。

  

 

 

 

 前回の豆腐同様書いているうちに食べたくなって来ましたけど、如何せん最近は酒の飲み過ぎなので脂っこいものは極力控えようと思います。そして天ぷらは何か高級料理という感じもします。ですのでせめて画像だけでも見て楽しみたいと思います^^

 

 という事で皆さん天ぷらを食べて倖せになりましょう 😉