人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

㊙GWの心得

 

          風吹けば  天高く舞う  鯉のぼり(笑)  

 

 いよいよGWですか。本当に早いものです。この前正月が来たばかりだと思っていましたが。寒い冬が終わると春が来る。もはや桜も散ってしまいGWが来る。これが終わればまた暑い夏が来る。盆が過ぎれば秋が来る。そしてまた正月と。

 年寄りくさい言い方ですが本当に1年ぐらいあっという間ですね。もうこれ以上年を取るのも勘弁して欲しい所ですが、こればかりは仕方ありません、今を生きて行くしかないのです 😒

 今や目前に迫ったGW。このGWを如何に楽しむかとお考えになっている方も多いとは思いますが、真の意味で連休を満喫するには当然それなりの心得も必要になって来ます。この心得方次第でGWの満足度も大きく変わって来るのです。

 という事でGWの㊙心得を幾つか紹介して行きたいと思います (*´▽`*)

 

間違えて出勤、登校しない

 これはGWに限った話じゃありません。休日、連休全てに共通して言える事です。いくら日本人が仕事好きだからって休日にまで出勤や登校してどないすんねんって話ですよね。でも実際にそういう人は少なからずいます。

 自分の経験談で言うと小学生の頃、朝から大雨洪水警報が発令されているにも関わらず、はりきって登校していた同級生。大工をしていた若い頃、休日、或いは大雪が降っていたりした時に限って出勤して来る人。そういう人に限って普段は余り仕事をしない場合が多いんですよね。

 怠け者の節句働きとは言いますがこんな間の抜けた話はありません。せっかくの大型連休なんだから仕事や学校の事など忘れてもっとENJOYしなさいと言いたいですね。

 今は専らこのコロナ渦ですから大した事は出来ないですけど、取り合えずは間違えて出勤、登校する事だけは間違えても止めて欲しい所ですね^^

 

買い溜めをしない

 これも多いですよね。去年なんかはこれで一時期スーパー等で品切れが多発していました。いくらコロナ渦とはいえそこまで必死になる事ないでしょと言いたいですね。それに依って迷惑を被る人は実に多くなって来ます。ちょっとぐらいの我慢すら出来ないのかという話です。

 これは食品だけに限った話でもありません。例えば本ですよね、特に小説。小説なんかそんなに一気に読めるものではありません。それを何冊、何十冊もまとめ買いする神経を疑います。古本屋で纏まった本を買う場合や通販でなら分かりますが、漫画じゃあるまいし実際の書店でそんな莫大な数の本を買おうとすれば店員だって愕いていると思います。とにかく無茶な買い方は止めて欲しい所ですね。

 

鯉のぼりを盗まない、自分自身が鯉のぼりになってもいけない

 これも重要な事です。鯉のぼりって結構高価なんですよね。でも人の家の鯉のぼりを盗んではいけません。当たり前の事ですが窃盗罪になります。勿論燃やしてもいけません。そんな事をすれば絶体にバチが当たります。

 これはとりもなおさず盗まれないようにしなければならないという話でもあります。

 昔人の家の鯉のぼりを盗んでそれを質に入れ後で警察に捕まった人がいました。これも間の抜けた話ですよね。質入れする場合、身分証が必要になって来ますから足が付くのは当然なのです。そんな事すら知らない時点で盗人も失格です。仮に成功したとしても盗んだものでは嬉しくもない筈です。何れにしても犯罪はダメです。

 

 でもどうしても鯉のぼりを買う金がないからと言って自分自身がポールに摑まって鯉になってもいけません。危険過ぎます。体操の選手でもそんな芸当は無理があります。あんな所で長時間横向きでいられる訳がありません。

 それでもどうしてもやりたいのなら池で泳いでいればいいのです。子供の教育にも悪影響を及ぼします。

 

 

 という事で他にも色々ありますが、これだけ言ってもまだやる人が出て来る可能性があるので油断は出来ません。この心得さえ踏まえていればGWを十分満喫する事が出来る筈です。

 では皆さん、良いGWを迎えましょう 😉