人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

今週のお題 ~単なる好きな曲

今週のお題「わたしのプレイリスト」

          

 

                                   五月晴れ  夏を想わす  暑さかな(笑)

 

 

 いやいや、暑いですね~。例年の如く春と秋は短いですね。この調子で行くと6月上旬には30℃を超えてしまいそうな感じもするのですが、天の時には勝てませんと 😢

 

 という事で(どういう事やねん!?)久しぶりにお題に挑戦してみたいと思います。ま~プレイリストといっても自分の場合は80年代~90年代の音楽をメインで聴いていますので最近の曲は殆ど知りません(笑) 最後に聴いた一番新しい曲でも約10年前のAKBの「フライングゲット」ぐらいですかね。ですのでノスタルジックなプレイリストという感じになると思います。

 基本的には長渕ファンで、あと矢沢永吉尾崎豊ショーケン、ハマショー、吉田拓郎等そっち系の歌手(どっち系? 😦(笑))が大好きなのですが、それを挙げて行けばキリが無いので、それ以外で自分がよく聴いている曲のプレイリストをジャンルを分けずにランダムに羅列して行きたいと思います。

 

奇跡の地球 < 桑田 佳祐 & Mr.Children> 

  サザンもミスチルも好きなのですが、キーの違うこの二人が織りなすハーモニーが良いですよね。そしてどちらかちうと硬い詩が心に突き刺さります。自分はどうしてもこういう硬い描写が好きですね。

 具体的に言うと「人の群れは憐れなダンス」「黄昏れが空に映した異常な未来」こういう硬い表現でもメロディーに乗せる事に依って決して卑屈には感じない。歌というものには魔力があるんでしょうね(笑)

  

 

 

 

TIMEZONE <男闘呼組

 この頃は時代背景もあってかジャニーズも硬派だったような気がします。光ゲンジや忍者もいましたよね。そういう意味では自分はスマップには全く興味が無かったですね。

 timezoneは特にカッコ良かったです。メンバーの中では成田さんが好きでしたけど、今はどうなされているのでしょうか。

 

 

www.youtube.com

 

 

 目を閉じておいでよ <​BARBEE BOYS

  バービーも嵌りましたね。杏子姐御最高です。コンタも好きですけど、二人は契りを交わしたのでしょうか、こんな事を言ってはいけません(笑)

 でも杏子さんの事をそういう目で見ていた人は多いと思いますね。本当に色っぽいです。そしてあの鋭い眼光にしなやかな腰つき、自分が好きな女性芸能人のベスト3に入っています。

 それに引き換え今はゆるキャラ萌え系ばかりで嫌になって来ます。ま、愚痴はダメですね^^

 

 

www.youtube.com

 

 

 BE THERE <Bz>  

 Bzも昔の方が好きでしたね。この曲もどちらかというと硬派な詩なんですよね。勿論それだけが好きな理由でもないですけど、理屈抜きにいいですね。

bad communicationも良かったですけど、やはりこっちですね。

 

    

www.youtube.com

 

 

Tomorrow never knows <Mr.Children

 これはよくカラオケで歌っていました。下手ながらにも(笑) 最近は全く飲みにも行っていないですが、難しいけど歌い易いという感じもするんですよね。 

「癒える事ない傷みならいっそ引き連れて」 このフレーズが大好きですね。 

ミスチルでは一番好きな曲です。

 

 

www.youtube.com

 

 

Dear Friends <PERSONZ

 これも好きでした。(それだけかい!?(笑)) 

 

 

www.youtube.com

 

 

天城超え <石川さゆり

 これは最高ですね。曲は勿論、石川さゆりさん歌上手いし綺麗過ぎます。二人で超えたい天城超え、この一途な想いは心に染み渡ります。

 女性歌手ではバービーの杏子といい勝負ですね。甲乙つけ難いです(笑)

 特にこの時のさゆりさんは最高ですね^^

 

 

 

 

陰陽座 <甲賀忍法帖

 陰陽座カッコいいですよね~。この曲はパチンコでしょっちゅう聴いていたので覚えてしまいました。黒猫さんの歌唱力に踊り方もいいですね。

 陰陽座のルックスは着物で歌詞は全て日本語という拘りもカッコよくて渋いです。

 

 

www.youtube.com

 

 

情けなねぇ <とんねるず> 

 この曲も硬派な詩が好きです。とんねるず自体には余り興味ないのですが、とにかく詩ですね。正に軟弱な日本を憂いた曲だと思いますね。

 

 

www.youtube.com

 

 

Nostalgia <浜田麻里

 正にノスタルジックですね。浜田麻里さんも最高です。杏子さんに勝るとも劣らない美しさで特に歌唱力が凄いですよね。

 リズムとは裏腹に少し切ない詩がいいんですよね。

 

 

www.youtube.com

  

  

わがままジュリエット <BOOWY> 

 BOOWYを入れない訳には行きません。氷室さんカッコ良過ぎます。BOOWYも氷室ソロも好きですけど、強いて言えばこの曲が一番好きですね。

 これは難しいのでカラオケでも歌った事は無いですけど、歌えるようには成りたいですね^^

 

   

www.youtube.com

 

 

 他にもまだまだありますけど、取り合えず思い付いた曲を片っ端から10曲ほど挙げてみただけです。こんな記事で良いのかな? という気もしますが、お前は元々大した記事書いてないやろ! っていう話ですよね(笑)

 それにしても最近小説のウケがイマイチで淋しいです 😢 もっと精進して行かないとダメですね。頑張りますので応援宜しくお願いします 😉