人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

今週のお題  ~100万円に対する想い

今週のお題「100万円あったら」 

 

 

 

            軒下に  日陰求める  雀達(笑)

 

 

 いやいや、夏はもう目の前までやって来たという陽気ですね。この調子だと何時蝉が啼き出しても不思議ではないような気もします。こんな時期だからこそ心を落ち着かせてブログ制作に勤しむ必要があるとも思える所ですが(笑)

 という事で久しぶりにお題に挑戦しようと思います。100万円から思い付く事といえばあんな事やこんな事。ま、じっくり考えて行きましょう^^

 

100万円という金額の価値

 まずはここから始めて行きたいと思います。結論から言いますが自分は100万円というお金を働いて稼いで実際に手にした事は一度もありません。要するに貯めた事は一度も無いという事です。本当に情けない話です。

 でも使った事は何度もあります。矛盾しているようにも感じるかもしれませんが、一つは借金です。ギャンブル依存症であった自分は過去に二度も債務整理をした経験があります。

 もう一つはそのギャンブルで儲けたお金です。これも何度か経験があります。何れも決して堂々と言えるような事ではありません。そして今もお金には縁のない人生を送っています。正に悪銭身に付かず。ギャンブルで儲けたお金は悪銭には入らないとも思いますが、その後直ぐに使い果たしている時点で全く意味がないですよね。その使い道も殆どが同じギャンブルです。

 自分は基本的に余り物欲が無い方なのでこれといって欲しいものもありません。そうなると自ずとその使い道もギャンブルになって来ます。

 何が言いたいかと言えば、仕事で稼いだ事もない、借金やギャンブルで儲けた事はあるがその後、大して何も買うわずに同じギャンブルで溶かしてしまう。つまりは100万円という金額の価値どころか、お金の価値自体がこの年になっても未だ分かって無いという話です。大金である事は言うまでもありませんが、それも漠然とした思惑だけであってその真の価値までは理解していないという事になるでしょうね。

 とはいえ自分で汗水垂らして働いて稼いでもその価値は余り分かりません。何故ならばギャンブルで直ぐに溶かしてしまうからです。給料はあくまでもギャンブルの資金に過ぎないという話ですね。

 散々アホ丸出しな実に情けない話から入ってしまいましたが、これが事実です。でもこれからは違います。こんなアホな人生を送っていてはバチが当たります。そんな情けない生活を改める上でもこのお題は自分にとっては正に渡りに船で、好都合で重要なお題だと言わなければなりません。

 本当にそう思っているのか? 勿論です。全てはここから始まるのです !^0^

 

もし今100万円が手元にあったら

 とはいえギャンブルはするでしょうね。でもこれまでのような無理な賭け方はしません。あくまでも慎重に少額で自重しながら張ります。一番良いのはやはり競馬のwin5でしょうね。夢が見れるのはこれしかありません。

 

 ま、ギャンブルの話はこれぐらいにして。大した物欲が無い訳ですから使い道は難しいのですが、以前なら毎晩のように飲みに行っていたでしょうね。でも今はそんな事もアホらしく思えて来るようになりました。

 となると何もせず貯めておくか。それも一興ですけど芸が無いようにも思われます。親に渡す、これも十分有りですね。投資する、寄付する、これも有り。ま~取り合えずは必要最低限のものを買って後は貯めておくのが一番利口なやり方でしょうね。

 結局は想定内の事ばかりで面白くないような気もします。そこで思い付いた事は。

 

自分に投資する

 これに尽きると思います。自分に投資するというのは抽象的に聴こえるかもしれませんが、噛み砕いて言うと自分自身の株を買うという話です。

 自分は世の中金が全てとは思っていませんが、金が有るに越した事はありません。それが多ければ多いに越した事もありません。

 ですが金額はあまり重要ではありません。要は有るか無いかという話です。有るといっても数百円や数千円、数万円では余り意味は無いでしょう。これは決してお金を粗末に考える訳でもありません。世間の一般論では100万円はそれほど大金では無いとも思いますが、この金額は一応大金としてのスタートの金額ではあると思います。

 そこでこのスタート地点にさえ立てれば一応心にも余裕が出来ます。この余裕こそが一番大切なものと思います。

 金持ち喧嘩せず。地獄の沙汰も金次第。人間余裕さえあればたいがいの事は巧く運ぶものです。この余裕を人生の糧、そして夢を繋ぐ守り神にする事さえ出来るのです。人間という生き物は精神的なものだけが充たされていてもダメです。肉体だけでもダメ、無論お金だけでもダメです。これら色んな事象が複合されて初めて一人の人間が成り立って行くものだと思います。

 つまり、自分に投資するといってもお金はあくまでも人間を形成する上で一つの手段に過ぎないという話です。でもこの一つも重要でこれが欠けているだけでもそのダメージは計り知れません。

 これは普通に真面目な人生を送っている方には言うまでもない当たり前の話なのですが、自分のようなギャンブル好きでお金に縁が無い人間には大いなる救いの手になってくれます。

 長々と訳の分からない話をして来たように受け取られるかもしれません。でも決してそんな戯言でない事は自信を持って言えます。

 要約するとこの100万円を手にした時点で前述した思いをしっかりと持ってさえいれば、自ずと自分に投資する事になるという話なのです。ですから具体的な使い道等はわざわざ考えるまでもない、亦自ずと答えは出るという話です。言わばこの100万円は人生の糧、心の糧になるという訳です。

 ま、この自分への投資という意味では少な過ぎても多過ぎても効果が無いように思われるので、100万円という金額は丁度いい金額だと思いますね。

 という事で以上、100万円に対する想いでした。

 

 話は変わりますが最近小説の方がさっぱりです 😢  

 精進しますのでそちらの方も応援宜しくお願い致します 😉