人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

ないもの強請り

 

 

            秋雨は 天の涙か 冷笑か

 

 

 いやいや、皆さんお久しぶりです。最近は何かとバタバタしていて、ついブログ政策を疎かにしてしまいました。汗顔の至りです。(本当は暇なくせに 😅)

 しかし氷室京介はカッコいいですね(いきなり何の話やねん!) 昔から好きだたtのですが、今になってまた嵌っています。曲は勿論、歌い方、声、ルックス、表情、性格(分かりませんが素晴らしいと思います)、とにかく全てに、時代を超越したカッコ良さを感じます。自分もあういう男に成りたいと、憧れてしまいますね。高望みし過ぎでしょうけど(笑)

 という事で(どういう事やねん!?)、今日はないもの強請りというテーマで話して行きたいと思っているのですが、結論から言いますと天気、それも雨についてです。

 何故雨なのかと申しますと、自分の地元神戸は雨量が極めて少ないのです。一見良い事では? とお思いでしょうが、実はそこにこそ一言では言い尽くせぬ、万感の思いを含めた物語が存在するのですねぇ~。(大袈裟なんやー言うねん(笑))

 

暑い

 基本夏は暑いものですが、今年の夏にも例年以上の暑さを感じました。嫌になってましたね。エアコン代も莫迦になりませんでした。

 元々汗掻きな方なのですが、それが年の所為かより汗掻きになってしまい、嫌になって来ます。熱いものや辛いものを食べた時や風呂上りなどはその典型例で、病気を怖れるほどです。

 でも心配は要りません。解決法は既に心得ております。それはやはり精神統一という話ですね。心身一如とは言ったもので、病は気からとも言いますし、無心に勤めていれさえすれば自ずと汗は引いて行きます。いくら暑いとはいえ、汗を掻いている時点で、少なからず、気は乱れているのです。だからこそ深呼吸でもして気を落ち着かせるのです。さすれば如何な有事の際にも慌てる事なく、毅然とした態度で行動する事が出来るのです。😒

 ま、言うは易し行うは難しで、そう簡単に出来る事でもありませんが、そう自身に言い聞かせながら生活している状態ですかね。

 

晴耕雨読

 これも今更ですが、昔の人は本当に晴れては耕し、雨の日は読書ばかりをしていたのでしょうか? 一概には言えないまでも見習いたい所ではあります。

 

grading.jpn.org

 

 この統計から見る限りでは、兵庫県の年間降水量は何と43位。下から数えた方が早いぐらいに雨量は少ないのです。

 そら降れへん筈やと思いましたね。今年は特に雨が少なかったです。たとえ降っても気休め、冷やかし程度の微々たるもので、断続的に降る事はまずなかったと記憶しています。

 週間天気予報でも、雨だった筈がいつの間にか曇りに変わり、更には晴れマークに化け、笑顔の太陽が光輝いている始末と。これでは何か雨が可哀そうにも思えて来ます。

 晴れて文句を言うのは如何にも贅沢で、天為(てんい)に対し弓引くも同然とも思われますが、そのバランスが崩れているという観点からは、単なる文句でもないような気もするのですが、どうでしょうか。

 自分は雨が降れば落ち着く方で、雨が雑音や雑念全てを流してくれるような感慨に浸る事が出来るのです。だから雨の日は読書も進みますし、執筆活動も捗ります。これも偏に年の影響か、或いは自分がネガティブ過ぎるのでしょうか。元々外の仕事をしていた為、学生時分の警報が出た時に覚えた昂揚感と同じで、単に怠け者なだけかもしれません。

 

隠された芸術性

 嵐、竜巻、台風、大地震、大災害、天変地異。

 これを望んでしまえば、それこそ不謹慎極まりない話で、万死に値する賊の烙印を押されてしまう事でしょう。

 いつか書いた記憶があるのですが、自分も昔阪神大震災で被災し、それなりの苦しい思いをした経験があります。その経験を踏まえた上でも世の混沌、非日常を願わずにはいられないのです。刺激と一言に片づけるのも早計でしょうが、何か張り合いがないような、物足りないような気がしてなりません。雨が少ないから尚更そう思ってしまうのかもしれません。

 そこで、自然という天候に見る美醜清濁を、快晴と雨や嵐に喩えるなら、美観は晴天に、醜や濁は雨に一応当てはめて考える事が出来るとも思われます。

 でも真の芸術がそんな単純に二元論で表せられる訳もなく、曲でもあるように、雨をテーマにしたものが多い事は言うまでもありません。これも所詮はバランス感覚という理論で、要は様々な事象があってこその美であり芸術であり、花鳥風月なのだと思います。

 それにしても幼子でもあるまいし、天にまでものを強請ってしまうこの精神性は情けない限りです。部屋の窓から見る空模様も曇ってはいますが、決して雨は降っていません。昨日の雨も大した事はありませんでした。これから回復に向かって行くのでしょう。それなのにまだ荒天を願っている自分が居ます。それならいっそ雨量が多い所で住めば良いのかもしれませんが、その勇気や根性も当然ながら持ち合わせてはいません。本当に情けない、不平不満を口にしているだけの有り様です 😢

 

 という事で、相変わらず自分語りをしただけの記事でした。こんなおもろい話しとう場合じゃないですね(何処がやねん!?)

 以上、久しぶりの投稿でした。では皆様、ごきげんよう 😉