人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

サウナ

 さて、今日は何時も行ってる近くの銭湯に行って来たけど早い時間帯に行ったら空いてて良かったな~、すっかり体も気分もリフレッシュしたって感じやな 

まずは電気風呂で腰痛を癒しちょっと休憩してから次にサウナと

ここで常連の人なんかとちょっとした話をしながら熱さに耐えるんだが中には全身墨の入った本職の人も未だにおるでな~😱 でもそんな人に限って実は優しくて気さくな人が結構多いような気もするがそれこそが下町の粋でもあるんやな~

そして水風呂、これこそが一番気持ちいい瞬間 ! 頭まで冷たい水に浸かって体は勿論、嫌な事も何もかも全部忘れて全てをリセットさせてくれる癒しの境地やねんな~ (*´▽`*)

それからちょっと休んでまたサウナに入ると、だいたいこれを3回ぐらい繰り返すんだが1回辺りのサウナに入ってる時間は約8分、これだけ入ってれば汗もかなり出るし、ただじっとして入ってるだけでも芸がないので俺は顔の引き締め運動なんかもしてるから効果はあると思われるがそれを見られたらちょっと恥ずかしいかな、ま~慣れたけど(笑)

常連のおっさんの中にはたった2、3分しか入ってないのに水風呂に5分ぐらい浸かって1回づつ出て行って体重計ってる人もおるけど減ってる訳ないやろと、そしてペットボトルの水をがぶ飲みしてまた入って来る、逆に肥えよんちゃうんかいって話なんだが、ま~人それぞれで文句言うのはあかんでな(笑)

で、体を洗って終わりなんだがこれで体重は約1kgは減ってる。頑張って時間を増やせばもっと減る事もあるがあんまり長く入り過ぎるのも良くないやろうし。無論サウナなんかは水分が出てるだけなんで脂肪燃焼はほとんど無い訳やけどそれでも何もしないよりはマシかなって話かな。

そして帰ってから酒の時間が来る訳なんだが。

ま~何かおっさんくさい話になってもたわな(笑)