人生は花鳥風月

森羅万象様々なジャンルを名もなき男が日々の心の軌跡として綴る

今週のお題

今週のお題「雛祭り」

 

  あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花五人ばやしの 笛太鼓 今日はたのしい ひな祭り

 

 いよいよ雛祭りがやって来ましたね、この日を待っていたんです(笑)

3月といえば雛祭りですよね。嬉しい限りです (*´▽`*)

未だに「ぼんぼり」の意味とこの歌の2番目以降を覚えようともしないナマクラ者で困ったものですが 😢

でもこの神聖な行事には春の到来を感じさせてくれるものがありますし正に「花鳥風月」を思わせる日本の原風景がありますよね。発祥は中国らしいですけど。

雛祭りはだいたい女の子の行事で印象としてはあの人形が可愛いなと思うぐらいですかね。自分には子供はいないので今度姪っ子に会ったら何かプレゼントでもあげたいと思っています。

 

雛祭りは桃の節句という事で桃から連想するものといえば桃の花は美しい、桃は美味しい、桃源郷菊池桃子大桃美代子上田桃子、中村桃佳(ボート選手)等々綺麗な人やものばかりなのですが少しエロさも感じるのは自分だけでしょうか(笑)

 そして最後に忘れてはならないものが映画「モモ」です。せっかくなのでこの「モモ」の紹介でもしてみたいと思います。 

モモ

モモとは1986年イタリア、ドイツで『ネバーエンディング・ストーリー』の原作者ミヒャエル・エンデの同名小説を元に制作されたファンタジー映画です。 

 

モモ

498円

 

 キャスト


モモ:ラドスト・ボーケル

マイスター・ホラ:ジョン・ヒューストン

ベッポ:レオポルド・トリエステ

ジジ:ブルーノ・ストリ

エージェントBLW/553X :シルヴェスター・グロート 

ニコラ:マリオ・アドルフ 

ミヒャエル・エンデミヒャエル・エンデ

フージー:フランセスコ・デローザ

ニノ:ニネット・タヴォリ

時間貯蓄銀行議長:アーミン・ミューラー=スタール

 

 あらすじ 


町の円形劇場跡に住み着いた少女モモは人の話を聞くことが大の得意でモモに相談するとどんな厄介事も解決し、気付けば彼女は町中から愛されるようになる。ところがある日、「灰色の男」が現れ人々から時間を盗んでしまった。人々は時間に追われ、心の余裕を無くしてしまう。モモは皆を助けるため、時間の管理者マイスター・ホラのもとを訪れ不思議な世界に触れるのだった。

 

感想


時間を盗まれた村を助けるべく勇敢に立ち上がる少女モモの活躍っぷりが面白くスリリングで亦、人懐っこいモモの人間性も可愛らしく、ハリーポッターのような感じもしましたね 😉